SSブログ

印刷所へのキャラクターの指示書 [印刷]

tenken.jpg

最近は、ゆるキャラブームもあって、各業界でキャラクターをつくったりしています。
原稿をFAXで送ってもらったら、左のようなものが来ました。
前回、印刷したものだそうです。

何度も使いまわししているうちに、元の版とはだいぶ違ってきているようです。

引継で印刷指示書が引きつがれず、印刷物が渡されたりもするのでしょう。
何度も印刷やコピーを繰り返しているうちにこんな風になったと思われます。
キャラクターの線も、どの線をトレースしてよいのか???

昔は、お客さんからもらった資料しかなく、それをかきおこすしかなかったのですが、今はインターネットがあるので、連盟や組合などで色の指定やポーズ集を公開してくれています。

連盟や組合で作ったキャラクターは、加盟している企業や商店のみで使えます。
出来上がったものをチェックする場合もあるようです。

右の前回印刷物を描いてみました。けっこう時間かかった。

各業界の組合のホームページなどでキャラクターの指定やポーズ集など公開してあるところも多いので、それをプリントアウトして印刷所やデザイン事務所に渡せば、指示通りに仕上げてくれます。

組合や連盟を検索してみてください。

うちみたいな、小さな個人事務所でもグラフィックデザイナーならちゃんと仕上げてくれます。 

写植ルームツボタ

よろしくお願いします。^^

tenkenkun.jpg

カラー用と単色用の色の指示もちゃんとありました。
単色の場合は網掛け。

tenkencolor.jpg 

こんな風に色を塗っていきます。
画面はRGBで印刷や印刷指定はCMYKでするので色は若干変わります。

 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。