SSブログ

千葉の真中あたりは桜が満開です [無料写真]

 sakura.jpg

千葉の真中の方に住んでいますが、千葉市や館山市はまだ7分咲きだそうで、木更津や茂原は、満開になってます。

館山の方が暖かそうだけど。

tenki.jp  2014年03月31日17:00発表

tenki.jpは日本気象協会が運営しているウェブサイトです。

下の方の地図で開花情報がみられます。

桜の写真 無料写真素材

成願寺のしだれ桜ももう咲いているかな? ここの写真は去年のものです。

木更津の太田山公園が桜の観測点になってますね。

木更津の太田山公園は桜だけでなく、日本武尊と弟橘媛の像もあります。

木更津の地名は、日本最古の歴史書「古事記」(7世紀頃)の「日本武尊伝説」に由来しています。
 日本武尊(やまとたけるのみこと)が、日本平定の戦いの途中、東京湾を上総へ渡ろうとしたとき、海が大荒れ転覆しそうになった時、武尊の妃(きさき)弟橘媛(おとたちばな ひめ)が海神の怒りを鎮めるためにわが身を海に沈め、無事上総に上陸することが出来ました。日本武尊は愛する弟橘媛の運命を悲しみ、しばらくこの地を去らなかったといいます。これが君不去=きみさらず=木更津の起こりだと言われています。

■木更津観光協会のホームページ

を参考にしました。

 

 




スポンサードリンク



タグ:桜開花情報
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。