SSブログ

水道光熱費とか年度末に一括で処理していいんですね。 [確定申告]

青色申告会員がもらえる「平成28年度版 青色申告会員必携」って本を読んでたら、

「主な必要経費」の「家事関連費 ~業務と家事用が一緒になっている費用~」

のとこに



「記帳にあたっては、その支出のつど区分経理する方法と決算整理のさいに1年分を一括して区分経理する方法があります。」

年度末にまとめて記帳してもいいですね。



月ごとにつけてましたが、こっちの方が楽そうだ。

ikkatsu.jpg 



今年は、青色コーナーに3回でました。



青色申告のメリット/確定申告



指導できるほどじゃないんですが、青色申告会のボランティアなので。。。



いつもは暇で1日をぼーっとして過ごすことが多かったんですが、今年はけっこう相談がありました。



景気のせいかな? 



「今まで税理士さんに出してたけどお金もかかるし、今年からは自分でやってみよう」と言う方が数人いらっしゃいました。



申告者もいつもみたいに椅子がいっぱいに埋まるってこともなく、少ない感じでした。



担当した日にもよるかもしれませんが。



3月1日現在で、青色申告会の新会員が9人増えて、ブルーリターンAっていう会計ソフトも売れました。



税理士さんに頼むと3~10万円とか。



年商が多いと伝票も多いしもっと取られるみたいです。



一緒に記帳指導した方は、アパート経営でお袋さんと合わせて11万円って言ってました。



必要経費・科目分類



木更津税務署管内では、君津市だけが市役所内に申告会場を設けています。



木更津市、袖ケ浦市、富津市は木更津市民会館の中ホールを利用しています。



それでも君津は人口がだんだん減ってます。



君津市の人口推移は -105 になってました。



(ノД`)・゜・。

keihi.jpg

青色申告会で勧めているブルーリターンAっていう会計ソフトは、ノートパソコンを青色申告会の事務所でインストールしてもらい、その時に家事按分などの設定もしてもらうといいです。

確定申告の時期は、木更津青色申告会の事務所は人がいっぱいです。

みなさん、そのノートパソコンを持ち込んでみてもらいながら、事務所からe-Taxで提出しています。

確定申告の時期は申告会も職員・ボランティア、申告する方で人がいっぱいです。 ^^

 




スポンサードリンク



タグ:確定申告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。