SSブログ

特別定額給付金申請書が届きました [新コロナウイルス]

9fukin_s.jpg


申請に必要な物(返送)は、


1. 特別定額給付金申請書

    両面あります。


2. 申請者本人が確認できる免許証などのコピー

  マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、

  健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証


3. 振込先口座が確認できる通帳のコピー

  通帳をめくった1ページ目(見開き)かキャッシュカード

  ※支店名(コード)、口座番号などと本人の名前がカタカナで印字してあるもの。


コピーさえとれれば、郵送でも簡単そうです。高齢の方は郵送が多いと思います。

プリンターにもコピー機能があるし、コンビニやスーパーのコピーも安いし、混んでないところで!


iPhoneやAndroidスマホでもできるそうです。


【iOS】iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降のiPhone




マイナポータルAPというアプリをインストールしないといけません。


僕はe-Tax用にカードリードライターを持っていたのでパソコンからやりました。


最近は、Pasori(カードリードライター)も取り寄せのお店が多いですね。




PaSoRi(パソリ)は、RC-S380が個人用でRC-S380/S は業務用だそうです。


●パソコンから申請する場合


券面事項入力補助用暗証番号と署名用電子証明書暗証番号を入力しました。




 ここで自分の住んでいる市町村がオンライン申請に対応しているか調べます。


郵便番号か県、市町村を選択して「特別定額給付金」にチェックを入れて「この条件で探す」をクリック。


パソコンでもマイナポータルAPのインストールが必要です。


maina.jpg


ブラウザ毎にマイナポータルAPがあるようです。僕はChromeを使っていましたので、


Google Chrome用マイナポータルAPのインストール手順というページに飛ばされました。


自動判別してくれるみたいです。


こういうアイコンのアプリです。


これはGoogle Playのアイコンで、Appストアのは背景が黄色です。


maina_andicon.jpg



■iPhone用マイナポータルAP


iPhoneやスマホの人は、QRコードをタップするとAppleストアとGoogle Playに飛びます。

 iOS13.1以上がインストールされているiPhone7以降のiPhone

iPhone_maina.png

■Android用マイナポータルAP


maina_and_qr.png

最初に、振込先口座の通帳の画像を撮っておいた方がいいかもしれません。


スマホの場合は、綺麗に撮りやすいしキャッシュカードがおすすめ。



2cho_s.jpg


マイナンバーカードを使うってオンライン申請をする場合は、

本人確認の免許証などのコピーはいりません。


マイナンバーカードが本人確認ですもんね。^^


オンライン申請で必要なのは、通帳の1ページの見開き写真と暗証番号。


最後に申請書PDFファイル控えの送信するかダウンロードしておきます。


「【ぴったりサービス】 電子申請送信完了のご連絡」が来ました。


「受付番号」が書いてあるので、もしもトラブった時のために取っておきましょう。


kyufu.png



必要なもののイラストを描いたのでよかったら使ってください。


何度も行くの大変だし、役所も混んで三密になっちゃうかもしれないですから。


 ↓ ここにも、免許証やパスポートの写真がいっぱいあります。



無料イラスト素材【イラストAC】




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。