SSブログ

「千葉県知事 鈴木 栄治」と君津市の独自支援策・支援金 [地域情報]


知り合いが国の「持続化給付金(100万円まで)」の申請の仕方がわからないというので行ってきました。


ついでに県と市の給付金・支援金の申請書もスマホでダウンロードしてプリントしてきました。


県の申請書を見て、「千葉県知事 鈴木 栄治」「?」っていう人が多いです。


森田健作氏の本名です。^^


スマホでやったんですが、確かに高齢者の方には難しいかも。


やはり、郵便番号の「-」や桁区切りの「,」などは入れないで完了しました。


通帳が下の1~2ページだけじゃなくて表紙と裏の画像をアップロードしました。


申請先によって微妙に違いますね。




2cho_s.jpg




 

給付金、支援金など名称も違うし、申請先も国、都道府県、市町村にするものがあります。



●市町村に申請するもの



 ↑ このリンクは申請期限が過ぎると切れます。(申請期限8月31日)

  お客さんがどこにあるのかわからないと言ってました。

  確かにトップページからだとわかりづらい。


君津市が独自で給付する支援金です。


スマホには対応していませんが、郵送やメールで申請できます。


先に県への申請を済ませておいて、県の交付決定通知書があると、市への申請書類が大幅に省略できるそうです。




トップページです。




妊産婦さんや子育て中の方などの支援の一覧があります。




特別定額給付金申請

・​必要な物(イラスト)


オンライン申請ならマイナンバーカードが必要。


申請書の用紙と身分証明書はいらない。


特別定額給付金申請をパソコンでやってみました


ぴったりサービス
  ここに行って申請します。


●都道府県に申請するもの


千葉県中小企業再建支援金

千葉県中小企業再建支援金特設サイト

対象要件 | 千葉県中小企業再建支援金

オンライン申請では、売上高の入力はカンマは入れない。
(カンマを入れると「半角数字で入力してください」と出る)





●国に申請するもの


持続化給付金

持続化給付金特設サイト

申請方法・必要書類(証拠書類)

新型コロナウイルスが治まってないので、対面ではなく、ほとんどが郵送かオンラインです。

感染が治まってくれば、窓口で対面の申請ができるようになるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新型コロナウイルス接触確認アプリ [新コロナウイルス]

ココア.jpg


アイコンは厚生労働省のマークですね。


新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application


で「ココア」だって。


最初、「カカオ」で検索してしまった。^^;


似たようなもんだけど・・・。






●iOS版




Appストアでは検索できました。


cocoa.png


OS  iOS 13.5以降。iPhone対応。
言語:日本語、 中国語、 英語
サイズ 148.4MB
●Android版




Android版についてはストアでの検索ができない状態ですので、しばらくお待ちください。


ってなってましたが、GooglePlayでも「感染確認アプリ」で検索できるようになってました。


●OS Android 6.0以上


andcocoa.png


うちの市は感染者1名だし、どうしようかな?


東京とか行くことになったらインストールしてみようかな。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アクアラインバスも [地域情報]

渋谷_l.jpg


6月19日(金)から、

木更津新宿線は一部運行再開。

木更津渋谷線は通常通り運行再開


だそうです。




金田バスターミナル発の時刻表も計画運休を入れてみました。


どの路線が金田バスターミナルに停車するのかつかみ切れていないのですが・・・。



 東京駅・浜松町バスターミナル・東雲車庫・東京タワー行

最近1日1回、日東交通と小湊鉄道バスのホームページを訪問するようになってます。;;


kominato.png



nitto.png



クーリングタオル フェイスマスク 夏用 冷却効果 フェイスカバー メンズ レディース/MISSION ミッション/プレミアム 冷感 クール 夏 暑さ対策 マスク 冷却効果 ケミカルフリー 洗濯OK//PREMIUMMESH-C-TOWEL

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。