SSブログ

LTE通信量7GBが月末まで持たない? [iPhone]

angokey.jpg

高校生の甥っ子は、LTEの7GBが月末まで持たないらしい。;;
家でも2階の自分の部屋でLTEで接続して動画とか観てるらしい。
せっかく無線LANがあるから「家ではWi-Fiを使いな」と教えてやりました。
通信速度が75Mから128Kじゃ586分の1のスピードだ。
75M=75,000,000
128K=128,000

僕の場合は家でPCに向かって作業の仕事なので、ほとんどWi-Fiで12月のLTEの使用料は0.5GB。
千葉県も真ん中くらいですが、LTEはよく入ってます。12月0.5GB、1月0と使ってないけど。^^;
 ●●●●〇
くらいです。
iPhoneは、受信強度・感度のアイコンがバーじゃなくて〇になりましたね。

docomoとauとキャリアは違うけど、同じiPhoneなのでWi-Fiの接続のページを作りました。

iPhoneのWi-Fiを設定する・オンにする

各メーカーとも英数字の読み間違えやすい字を避けてはいるようですが、字が小さいし、8とBもわかりにくいです。

メーカー別暗号化キーに使われる英数字

iTunes 12DAYS プレゼントでもらった「ホーム・アローン」のムービーは3.31GBでした。
LTEでダウンロードしたら7GBの約半分近く使っちゃいますね。><

コンビニなんかも公衆無線LANのシール貼ってあるところが多くなって「Wi-Fiをオン」にしておけばLTEの通信料も減らせるんじゃでしょうか?
ただし、20分×3回/1日とか制限があるコンビニもあって、会員登録は必要です。

その辺も書いてみました。

キャリア(docomo、au、Softbank)の公衆無線LANは、スマートフォンは無料で使えるそうです。

Wi-Fiをオンにする・iPhone

iOS7の設定などへのショートカット
Wi-Fiの切り替えはコントロールセンターが便利です。

iPhone用ですが、Androidも同じような感じだと思います。
コントロールセンターが、iPhoneは、画面下から上にスワイプですが、Xperiaを触らせてもらったら画面上から下でWi-Fiとかテザリングとか出てきました。

iPhoneではテザリングは「インターネットの共有」って長い日本語です。^^

ライト(懐中電灯)もけっこう役に立ちます。^^
 

iPhone,iPadの使い方/Tips(忘備録)

iOScaps.jpg 

 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。