SSブログ

うちの近くの避難所と備蓄倉庫 [地域情報]

前回、うちの自治会でやった防災訓練で避難所のそばの備蓄倉庫を見学させてもらいました。

東日本大震災の翌年でした。

心肺蘇生の方法(スマホ・タブレット用) 


備蓄倉庫の一部を東北の被災地域に送ったということで少し空の棚もありました。 

最近、大きな地震が多発してます。

前は100年に1回とか言ってたのに、4~5年おきだ。><

他人事ではありませんね。

早く終息することを願うばかりです。

medical.jpg

 救急医療セット。

 sukopu.jpg

スコップとか防塵マスクとか。

地震だとスコップとか必要ですよね。

danboru.jpg 

段ボールの間仕切りとマット

wakame.jpg 

 2012年の写真なので今は入れ替わっていると思います。

わかめご飯。

 スマホのソーラー充電器あるといいかもしれません。

直接電話するよりスマホのアプリの方がつながりやすかったってテレビで言ってました。

LINEができたきっかけは、2011年3月11日の東日本大震災です。 

電話使えない、メールもダメ。

 

その時に活躍したのがSNSやメッセンジャーなどの通信アプリだったそうです。


現金じゃなくてもTポイントを寄付することもできます。

 【緊急募金】平成28年熊本地震災害義援金

 





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。