SSブログ

マルチカードに書いてある紙の重さ [印刷]

hisago.jpg

たまたまちょっと変わった名刺用紙(マルチカード)で印刷をしたんですが、プリンターの設定の際の用紙の厚さがわからなかったので調べてみました。
坪量 216g/㎡とかなり厚いです。

名刺やハガキなど厚い紙を印刷する場合、市販されている用紙の袋には「坪量」、うちのレーザープリンターの詳細設定は「連量」になっていました。

print.jpg

「坪量」は、1平方メートル当たりのグラム。
「連量」はその紙1000枚の重さ(キログラム)です。

名刺マルチカードの袋に表記されているのは、坪量。
特殊な紙や特別の紙をネットで買う場合、表記は連量。
A4の用紙の1000枚分ではなく、ほとんど四六判換算と書いてあります。
ネットで印刷を発注する場合の用紙の選択も四六判換算です。
チラシの場合、73kg、90kg、110kgが多いです。
90kgを基準として、薄い、厚いで覚えておけばいいと思います。

この紙は、坪量 216g/㎡ですから、四六判に直すと・・・・
四六判は788mm×1091mmの紙ですから、単位をメートルに直して面積を出すと0.8597㎡で
坪量216gをかけると、連量185.5kgとなります。
ですから、うちのプリンターでは、「ごく厚い紙2(連量163~186kg)」になります。
※連量は小数点第一位を二捨三入・七捨八入し、0か0.5kg単位とします。

「薄い」>「普通」>「厚い」しか選択肢がないプリンターの場合は関係ないですが。^^

詳しくは

紙の厚さ・重さ(坪量・連量)

で。

因みに、A4サイズの連量(1000枚の重さ)を出すと

0.21m×0.297m×216g=約13.5kg

最近はオンラインで印刷を発注して、データをインターネットで送って、発送は直接お客さんの所に宅配便でってなってきたので、昔のように車に載せてお客さんに納品ってことはなくなりました。
 
印刷した紙って結構重いですよね。
90kgの紙で、104.7g/㎡ですから、

0.21m×0.297m×104.7g=約6.5kg

ですね。

※ ×1000枚 ÷1000(gをkgに)は省略しました。

君津駅周辺だけでも2~3万部は折り込みます。
これを車に載せて、新聞屋さんに運ぶ。



24時間365日営業しているので、ここをよく使っています。
もっと安いところもありますが、急ぎや入稿遅れっていうこともよくあるので重宝しています。





スポンサードリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。